ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋映(あきばえ)を収穫

昨日、サクを連れて 妻と3人でリンゴ園に行って来ました~ 柴犬を連れての入園が可能かどうか? 事前に電話確認をしてOKだった数園の中から 妻が電話での会話の雰囲気が良かったという 岡崎りんご園さんにお邪魔しました。 サクもやる気満々です~ (沢山あ…

OM-D E-M5 MarkⅡの作例

これまでOM-D E-M5 MarkⅡで撮った中から 私にしてはまともに撮れたと思われる? 画像をいくつかご紹介します。 タンポポの綿毛 モクレンの蕾と水滴 エンレイソウでしょうか? 葉桜 クワガタ(メス) ノコギリクワガタ(オス) 背中の傷が痛々しかったですね…

歯医者からのリンゴ園

硬焼き煎餅を食べて欠けた歯を セメントで埋めて治して半年経ちました。 gturbo658.hatenablog.com 「半年経ったら、一度診せて下さい」って言われてたので 歯科検診のつもりで行って来ました。 歯周病菌も前回より減ってるし 治した歯も問題なし。 歯石のお…

日付にこだわった風景印とか

今朝は朝んぽに出たら~ 途中で雨に降られて雨宿り・・・ 10分ばかり待って雨をやり過ごしたら サクも水も滴るイイ男? ホントは今日~ リンゴ園に行くつもりだったんですが延期です・・・ で~、この前はFDCだったので~ 今日は風景印をご紹介します。 平…

新旧交代

最近・・・ めっきり出番の少なくなった~ OLYMPUS OM-D EM5 MarkⅡ これを書いていて思ったのは プロ野球選手のことです。 若くて活きのイイ選手が入ってきたら~ 多少粗削りでもどんどん試合に出して育てます。 なので、実績のあるベテラン選手はベンチを温…

歯車が狂った?

先日、道の駅へきっぷを買いに行った帰り 交通違反のキップを切られた話をしましたが。 gturbo658.hatenablog.com 何だかあれから「歯車が狂ってる」・・・ 間が悪いというか、調子が狂ってるみたいな~ 例えば~ Gパン履こうと思い 気を付けてつま先を入れ…

後遺症?

今朝の朝んぽはちょっと~ 寒かった・・・ いくら呼んでもこっちを向かないサクです。 それでも、陽が昇ると暖かくなりました。 今日は快晴になりそうです。 なので~ 帰宅したら即、サクのシャンプーやりましたあ~~~ シャンプーが終わって大暴れしたんで…

願成就~のはずが

昨日、3度目の正直で~ 道の駅の記念きっぷを手に入れました。 山口県の道の駅「願成就温泉」です。 今まで2度訪れて~ いずれも営業時間前だったので諦めて帰ってました。 ところが~ 記念きっぷは一番奥にある 温泉の受付で販売してて~ その受付は午前…

真・善・美

突然、何を言い出すのか? 真・善・美って 聞いた事のある方もいらっしゃるでしょう? これは、弓道の心構えの様なもので 曰く・・・ 真:一射ごとに真を求める→正射必中 善:善は平常心に宿る 美:真の形と善の心が一体となる時に現れる 実は、是非やってみ…

FDIが正解?

久しぶりにFDCのご紹介です。 毎日、サクの朝んぽばかりじゃ つまりませんし・・・ かと言って~ 特に面白い話題がある訳じゃなし・・・ 今もなお~ KSDさんはわが国の汚点であり続けてるので 日本国はお先き真っ暗で気が滅入るばかり。 で、困った時のFDC頼…

堂々たるもの

天気予報を信じて~ 昨日、三坂八郎林道へ行って来ました。 1時間半足らずで林道の入り口に到着。 標識看板が立っています。 (幅員3.6~4.0mなら大丈夫そう?) でも、林道の入り口は分かり難くて、一度通り過ぎました・・・ 陽が差さないので路面は濡れて…

どうしましょうかねえ・・・

連休明けの今日は~ 曇り時々晴れの予報で~ 最高気温も30℃に達しないみたいです。 ADVで三坂八郎林道に行くには 割と好都合な条件が揃ってます。 行こうかな、どうしようかなあ・・・ ところで、今朝の朝んぽ。 遠くで鳴いたキジの声が気になるサクです。…

乗車訓練

Amazonから、ドッグカートが届きました。 早速、取説見ながら、組み立てて~ 初乗りしたサクです。 って・・・ 簡単に乗ったかの様に書いてますが~ そんなはずないでしょ・・・ サクは警戒して、最初は近づきもしませんでした。 オヤツで釣って、おだてて、…

今日は快晴?

今朝の朝んぽ。 日の出前の東の空には雲一つなく 快晴を示唆しているようです。 いつもの様に赤い吊り橋を渡って~ 先へ進むと、猫が威嚇してきました・・・ サクはまったくの無関心で、やり過ごします。 (勝手にシャーシャー言ってろ) 帰宅すると、大好き…

雨具はイヤだよ~

今朝の朝んぽ。 前夜から断続的に降っていた☔雨が やっと上がりました~ 日の出前の東の空は 今日の晴天を示唆してますね。 雨具を着なくて助かったのは~ サクだけじゃなく私もです。 (それにしても見事な三毛柴!) 道端の葉っぱには水滴が沢山。 雑木林…

ドッグカート

Amazonでドッグカートをポチリました。 これです。 なんで、こんな物が必要かというと~ サクを連れてHustler turboで旅に出たいから。 リードに繋いだだけでは入れないお店が多い反面。 カートに乗せてれば入店OKというお店がかなりあります。 サクをホテル…

なんで、こっちが先?

ADVにお似合いの道があるって言ってたのに なんで、鉄道橋に先に行ったのか??? gturbo658.hatenablog.com 先日来、午後になると雷雲&雷鳴が発生して 三坂八郎林道の周辺では降雨がありました。 山間地の県道や林道は往々にして 少しの雨でも落石が路面上…

こんな細い柱で・・・

昨日、Google mapで見つけた 鉄道橋を見に、ADVを走らせました。 片道約40kmの目的地近くの海べりでパチリ。 ADVの右上方にトンボが居たんですね。 お目当ての鉄道橋に着きました。 水際にあるので、冬場の時化の時は 猛烈な波をかぶるのではないかと思わ…

100%自己負担

昨日、帯状疱疹の予防ワクチン注射を受けました。 100%自己負担で5500円もかかるので~ どうしようかな~って思ってたんですが。 出掛けたついでに、近くの内科医院で聞いたら 「今日でもワクチン注射出来ますよ」って言われたので チャンスを逃さな…

有効利用

以前、ご紹介した事のある~ LEKIのトレッキングポールですが。 私が持っていても いつ使うか分からないので・・・ gturbo658.hatenablog.com 山登りが好きな~ 義理の姉(=妻の姉)に譲る事にしました。 義姉は掌をくるむ様なハンドカフが気に入ったようで…

面白い話?

妻の亡父の法事(=7回忌)。 昨日無事に終わりました。 これでひと段落です。 法事が終わった後~ 集まった親戚や菩提寺の住職さんと食事をしたんですが その時、面白い話を聞きました。←後述します。 今朝も明けの明星が輝いてました。 だんだん明るくな…

今日は忙しい

今日は妻の亡父の法事があったりして 忙しい一日になりそうです。 なので、手抜きのUPでオシマイ。 電力鉄塔の横にはすじ雲~ これは、うろこ雲? 朝ご飯をおねだりするサク 目がランランと輝いてます。 最後に~ とある記録達成まで、あと30 ランキング参…

メットインは便利

BIGLOBEから~ ルーターの返却キットが届いたので 早速、送り返しました。 昨日は天気が良くて暑くもなかったんで~ ADVで出かける事にしました。 返却キットって言っても 着払いの送付票とただの紙袋だけ。 余りの貧弱さに拍子抜けしちゃいました。 Aterm W…

速くなったのかなあ?

1階のダイニングでFire10HDを使って Wifiのスピードを測ってみました。 (ルーターは2階の寝室の隣のPC部屋にあります) 何回か測定した結果がこれ。 Downloadで一番早いのが190.5Mbps、一番遅いのが127.2Mbps Uploadで一番早いのが287.6Mbps、一番遅いの…

切り出してみました

この間の流鏑馬の様子、Part-2です。 WPZ2の動画からVLCのスナップショット機能を使って 動きの感じられる画像を切り出してみました。 この射手さんはスピードが遅かったですね・・・ ちなみにこの様な毛色を連銭葦毛というそうです。 手前の観客が邪魔です…

何のことはない

Wifiルーター交換の続きです~ よく考えてみると~ 私の場合、光ケーブルは壁の穴を通り抜けて ホームゲートウェイ(=以下、HGW)に入って LANケーブルでPCに有線接続してるので PC側の設定はWifiとは何も関係ないはず。 だから、BIGLOBEさんとのやり取りは…

オジサンには面倒臭い・・・

昨日、Amazonから~ 新しいルーターが届きました~ 箱の外観はこう。 このBUFFALO WSR3200AX4は~ 5GHzでも、2.4GHzでも4ストリームなのがイイです。 ちなみに、4ストリーム=4本アンテナのことです。 私も最近知りました。 ルーターはアンテナが多…

流鏑馬神事

1日の夕刻、妻と流鏑馬神事を観て来ました。 これから神事に出場するお馬さん達です。 矢を射る前に一度走路を軽走しました。 そういう決まりなんでしょうか? お馬さんが騒いで迷惑になったらまずいので サクには留守番してもらいました。ゴメンな~ お馬…

いつまで甘受するのか?

ちょっと前に一度~ 取り上げようとした話題です。 読売巨人軍の助っ人、部隣村のこと。 多くの方がご存知でしょうが この部隣村、昨日のベイスターズ戦で またまた、またも怠慢プレーをやらかしました。 何でもないフライを落球して2塁打にしてしまいまし…

ルーター替えましょうかね

今、うちのネット接続は BIGLOBE光を2階のPCに繋いでて(=有線) Fire10HDはwifiでしか使えないので 無線ルーターでWifi環境を構築しています。 無線ルーターはBIGLOBE光からレンタルしてるんで 毎月500円レンタル料金を支払ってるんですが・・・ この…