ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行って来ました

Hustlerの6ヶ月点検行って来ました。 今回はオイル交換だけじゃなく エレメント(=フィルター)も換えたので 気のせいか、エンジン音が静かになった様な。 車体もピカピカにしてくれました。←LUCKY! いつもの様に車内清掃してもらったんで サクの抜け毛が…

すごすぎる大谷

現地6月27日のCWS(=Chicago WhiteSox)戦。 大谷選手は2番投手&DHで出場し~ 3打数3安打2HRと猛打賞。 これだけでも凄いのに~~ 投げては6.1回10奪三振で7勝目~~~ ミラクルを通り越してますね! MLBの集計によれば・・・ 95.1イニン…

堂々の5位?

またまた・・・ 「ねとらぼ」調べによりますと~ nlab.itmedia.co.jp 「走っていて疲れにくいバイク」の~~ 第5位にADV150が選ばれましたあ~~~ 堂々のTOP5入りで、喜ばしいですが・・・ 「走っていて疲れにくい」って もの凄く主観的かつ曖昧な判断で …

6ヶ月点検

SUZUKIのディーラーから 6ヶ月点検のハガキが来て~ さらに一昨日、高校野球を観戦の真っ最中に 日程調整の電話がかかって来ました。 現在の走行距離は3572km・・・ オイル交換には少し早いですが 車内にサクの毛が散見されるので 29日に予約を入れま…

趣味週間切手のFDC(女性編)

これは1967年の趣味週間 黒田清輝の湖畔15円切手のFDC。 発行日、昭和42年4月20日の特別印です。 これは1968年の趣味週間 土田麦僊の舞妓林泉15円切手のFDC。 発行日、昭和43年4月20日の特別印です。 これは1969年のの趣味週間 小…

熱中症対策

私のPCは2階の南東向きの部屋にあるんで 時間帯によっては太陽の陽が射し込んで来ます。 これから本格的な夏が来れば~ 熱中症対策は不可避です。 で、使うのがこのUSBファンです。 PCラックの柱にクリップで挟んで固定します。 PCからUSBで電源が取れて フ…

通勤通学におすすめのバイク

またまた「ねとらぼ」さん調べ~ 通勤・通学におすすめのバイクTOP30の~~ nlab.itmedia.co.jp 9位にADV150が選ばれましたあ~~~ 前回のキャンプツーリングにおすすめのバイクTOP20の 19位よりマシですが~ 9位と言うのも、なんか微妙・・・ 1位…

憎めないヤツ

ちょっと前に買った サクのレインウェア。 しばらく使えそうにありません・・・ なんでかと言うと~ サクは前足を通すのがすこぶる嫌で~ 大暴れするのを押さえつけて 無理矢理に着せようとしたら~ 指を本気で咬まれた・・・ 結構な出血で血が床にポタポタ…

梅雨空でした・・・

今朝の朝んぽ。 しっかり梅雨空でした。 そこいらじゅうに居る、マメコガネ。 でも今日はカニの赤ちゃんに出会いました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

滅多に見ないもの

サクが我が家に来てもうすぐ3年半経ちます。 毎朝、サクと川土手を朝んぽしてるんですが 滅多にカワセミを見ません。 前回は川の本流筋ではなくて 本流から逸れた水溜りの様な場所に居ました。 雑木林の周りでは~ ウグイス、ヒバリ、キジ、ハクセキレイ、…

いつもと違う

今朝の朝んぽは~ ちょっとアドベンチャーでした。 サクがいつもと違う道を進んだからです。 ホントは犬の要求を簡単に許してはいけないのですが たまには違う道も気分転換になるかなと思い 今朝はサクについて行く事にしました。 赤い橋を渡り切って橋の方…

同じようでも毎日違う

毎朝、ほとんど同じコースを ほぼ同じ時間にサクと朝んぽしてますが 同じようでも、毎日少し違います。 サクが水を飲むタイミングも違いますし すれ違う人や犬も違います。 雨が降ってればレインウェアを着るので 状況は普段と一変します。 踏切の遮断機が下…

どうでもいいけど~

「ねとらぼ」さん調べによれば~ キャンプツーリングにおすすめのバイクTOP20の~~ nlab.itmedia.co.jp 19位にADV150が選ばれましたあ~~~ なんか微妙・・・ ちなみに1位はハンターカブ コイツが1位なの分からなくもありませんが だったらADVももう…

いつでもどうぞ

今朝6時前、朝んぽが待ちきれないサクです。 (オイラはもう、何時でも朝んぽ行けるぜ!) 気持ちのイイ晴天で~ 陽が射すと暑い・・・ 毛むくじゃらのサクは大変でしょう。 鳥や虫たちも姿を見せてくれました。 キジです。遠かったのでズームしたらブレま…

基本に戻る

OLYMPUS OM-D E5のレンズを換えました。 今付けてるのが~ 12~50mm E(電動)ZOOMのレンズ。 永らく、このレンズを使ってましたが 一度、基本に立ち返るつもりで LUMIXの25mm単焦点レンズに換えます。 このレンズ、ズームもマクロも何も出来ません。 …

国立公園と国定公園のFDC

今朝もサクと朝んぽしてきました。 が~ 特に変わった事も何にもなかったので あらかじめ用意していた、FDCをご紹介します。 まずは国立公園から~ 支笏洞爺国立公園のFDC 北海道洞爺温泉局、発行日初日の風景印です。 南アルプス国立公園のFDC 韮崎局、発行…

気になること

今、とても気になってる事が2つあります。 一つは、大谷翔平くんの事。 野球が好きでない人でも知ってる、大谷翔平くん。 実は今シーズン大変な記録を達成するかも知れないのです。 それは~ 200イニング投げた時点で100本打たれない事。 ちなみに昨…

その日そこに行った証

ADVでツーリングに行って~ 立ち寄った道の駅では 必ず、記念きっぷを買います。 コレクションしてる訳じゃなくて その日そこまで行った証拠として。 だから日付は必ずスタンプしてもらいます。 2年前にリターンライダーになり NMAXに乗り始めてから続けて…

見えないもの

金子みすゞの詩集から~ 「星とたんぽぽ」をご紹介します。 私が知らないだけで、皆さんご存知でしょうけど。 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ この2行、めっちゃ意味深ですね。 自分の目に見えるものがすべてではなく 目に見えていない…

センザキッチン、さんさん三見、JR萩駅

金子みすゞ記念館に行った帰りに 2つの道の駅とJR萩駅に寄りました。 最初は記念館のすぐ近くにある 道の駅「センザキッチン」 みすゞ記念館まで徒歩8分の近さ。 ここで昼食を摂ろうと思ってたんですが もの凄く混んでたのでパスしました。 でも、記念キッ…

金子文英堂に行って来ました

我が家からそう遠くないところに 「金子みすゞ記念館」はあります。 今年はみすゞの生誕120年にあたるそうなので 昨日、ADVで行って来ました。 裏の駐車場に行く前に記念館の前でADVをパチリ。 ADVをのけて、記念館をもう一度パチリ。 みすゞの生家は本屋…

弥勒菩薩と鳳凰ほかにも

今日はいろいろなFDCをご紹介します。 FDC=first day coverのことで 昭和の初め頃、アメリカで生まれたモノだそうです。 まずは弥勒菩薩(通常切手)のFDC 昭和51年1月25日発行の50円切手。 発行日初日の奈良局の風景印のFDCです。 (図案は五重塔と…

チャンポン食べました!

GW明けの臨時休業で空振りに終わった 「たぬきの国」へ再度行って来ました。 Hustler G turboに乗って 妻と二人でお出かけです~ 一度行ってるので道のりは慣れたもの。 約1時間半でお店に到着。 昨日は無事、営業してました~ お店の正面には狸の置物がい…

IZA!たぬきの国へ

今朝の朝んぽ。 最初は風を背負って歩きます。 いつもの赤い橋が見えてきました。 走って渡り切ったぞ。 そしたら喉が渇くんです。 カワウのカップルでしょうか? 2羽がピッタリ寄り添っていました。 さあ、これから~ 私と妻はHustlerでたぬきの国へ チャ…

張り込み

今朝はどんよりと曇って~ いかにも梅雨って空でした。 レインウェアが大嫌いなサクなので 雨が降らないうちにサッサと出かけました。 雨が降り出したらすぐに帰宅するつもりで いつもより短いコース設定です。 それでもこの赤い橋は絶対に渡ります。 背後か…

再チャレンジ

登山口の確認のPart2です。 一昨日は倒木に阻まれたので 別のルートから、倒木の先へ合流する計画で 昨日、再チャレンジしました。 まずは近くの道の駅で地図を見て再確認します。 木部谷をさかのぼって 「滑峠(ぬめっとう)」を目指します。 木部谷に入り…

上手くいかない・・・

いきなりトレツーするのは怖いので まずはADVで登山口の下見に行きました。 最もイージーな登山ルートと言われてる 安蔵寺トンネル横の登山口から登ろうと思ってます。 ここが登山口への最後の分岐。 我が家から1時間足らずで着きました。 私は矢印の方向へ…

イワシの味噌煮でも

山登りの昼飯ですが~ 無難にイワシの味噌煮の缶詰を使おうと思います。 その前に登山口の下見をしておかないとね。 今日は天気が良さそうなので~ ADV150のちょいツーを兼ねて 路面状況を確認しながら、登山口まで行ってみます。 (昨日の雨で落石が沢山あ…

LEKIのポール

近いうちに~ トレッキング&ツーリングしようと思ってます。 ADVで、ただ走るだけでも十分楽しいんですが 木々の緑が目にまぶしい季節になって来たので ADVで登山口まで行って山登りしようかと思うのです。 我が家からさほど遠くないところに 標高1200m…

もう6月

今日から、もう6月ですね。 サクと私は~ 今朝も変わらず、朝んぽです。 すでに梅雨入りしたんですが 今朝は気持ちのイイ晴天で 無風なので、暑い暑い・・・ 水分補給は欠かせません。 わずかな日陰を求めて、鉄橋の下をくぐります。 鼻の頭のしずくは汗で…