ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

何のことはない

Wifiルーター交換の続きです~

 

よく考えてみると~

私の場合、光ケーブルは壁の穴を通り抜けて

ホームゲートウェイ(=以下、HGW)に入って

LANケーブルでPCに有線接続してるので

PC側の設定はWifiとは何も関係ないはず。

 

だから、BIGLOBEさんとのやり取りは無し?

 

なので、今回は~

Wifiルーターの設定をきちんとするだけかと。

 

BUFFLOの公式サイトからWSR3200用の

エアステーション設定ツールをダウンロードしたので

これを使えば、私でも設定できるだろうと。

 

で~

HGWとルーターの電源をOFFにして

それぞれのLANケーブルも全部外して

PCの電源もOFFにします。

 

これで、15分~20分くらい放ったらかし・・・

 

で、ルーターをWSR3200AX4に取り換えて

LANケーブルを元通りに繋ぎ直します。

 

で、まずはHGWの電源をONにして~

前と同じようにインジケータのランプが点灯するのを待ちました。

 

ランプが点灯したので~

PCでネット接続できるか確認するために

PCの電源をONにしてYahooやこのブログを見てみると

ちゃんと閲覧出来ました~

 

これで最悪でもPCでネットサーフィンは可能という事。

トラブってもPCであれこれ調べられます。

 

そんじゃ、いよいよ~

WSR3200AX4の設定です。

 

ルーターの電源をONにして、5分ほど待ちました。

頃合いを見計らって~

横着をして、設定ツールを使う前に

wifiでしか使えないFire10HD

WSR3200AX4へのWifi接続してみると~

ありゃりゃ?すんなり接続できました。

 

スマホやFireTVも同様に~

選択したSSIDに暗号化キーを入力しただけで

普通に接続できました。

ちなみにルーターの背面のスイッチは

「manual」と「AP」にしてます。

 

後で、設定ツールで状況を確認してみたら~

2.4GHz&5GHzの両方とも「有効」となってました。

当分の間はこのまま行こうと思います。

SSID名と暗号化キーはすぐに替えます)

退役する、Aterm WG1200HP4。

末尾に4とありますが2ストリームです。お疲れ~~

(さっさとBIGLOBEに返却しましょう)

(何だか知らねえけど、面倒臭そうだな~)

最後に~

とある記録達成まで、あと34