ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老体には堪える

孫(=長男HYT)のチームは見事に勝利して 次にコマを進める事ができました。 HYTが試合をしている間、別の2人の孫は 私と妻で預かって面倒を看ました。 当然、サクも居るので~ それはそれで、なかなか大変で お昼過ぎまでの半日でしたが 還暦過ぎた2人に…

にぎやかな週末

昨日、息子の子供たちがやって来ました。 数日前・・・ 私の長男から電話があって~ 「HYT(=長男の長男、つまり孫)のミニバスの試合があって」 「そっちに行くから、親父の家に泊めてくれ」と。 うちはいつでもOKなので快諾。 ところが、自分は仕事が入っ…

年寄りのボヤキ

今朝の朝んぽ。 吊り橋の途中で立ち止まったサク 何か考えてる? 朝日が昇ってくると、暑い・・・ この時期、水分補給は必須です。 ところで~ 梅雨入り前に我が家の杉板張りの外壁を塗装しました。 何度か外壁塗装をやって来たとは言え 築50年近くの老朽…

凄すぎる~

現在行われている~ MLB(=メジャーリーグ)の タイガースVSエンゼルス戦で~ ダブルヘッダーの第1試合。 大谷翔平投手は1安打完封勝利を成し遂げ。 続く第2試合にも2番DHで出場。 2打席連続で37号と38号の 2ホームランを放っています。 ミラクル…

見つける事はできても・・・

今朝は熱帯夜ではありませんでしたが 最低気温が24.7℃だったので 熱帯夜みたいなものです。 「でも、大丈夫」 我が家の寝室には白くまくんが居るのです。 gturbo658.hatenablog.com で~、今朝の朝んぽ。 今日も暑くなりそうな、日の出直前の空。 サクは…

新しいエアコン

昨日の午後、新しいエアコンが付きました。 HITACHIの白くまくん2.2kw(=6畳用) 当たり前ですが、2023年製です。 これでもう室外機の騒音?気にしなくてイイし 熱帯夜なんか平気です~ 毎日動かして、怖いのは電気代だけ?? でも、快適な睡眠に…

連日の熱帯夜

これも地球温暖化のせいなのでしょうか? 何日続いてるか調べてもいませんが ここ数日、ずうっと熱帯夜です。 眠ったり目が覚めたりを繰り返すので 朝起きた時に身体がぐったりしてます。 それでもサクは元気なので 今朝も朝んぽして来ました。 赤い吊り橋を…

正直、怖くなったので

エアコン買い換える事にしました。 この前の「しょーもない話」の結論です。 gturbo658.hatenablog.com この前の土曜日の夜(=22日)の事ですが 先にベッドに横たわった私が 韓流ドラマを観終わったら 後からやって来る妻のために 28℃の設定で自動運転…

緩やかな肯定

はてなBlogを始めて7ヶ月経ちました。 で、つまらぬ言い訳をさせて頂きます。 ご承知の通り、私はアラ還のオジサンです~ PC&ネット環境下でBlogを含めたSNSを 安全に利用するだけの十分なスキルを持っておりません。 なので~ このBlogではコメントを受け…

やっと見つけました、が・・・

今朝、サクとの朝んぽの時 やっと見つけました。カワセミ~~~ ですが~、コンデジ+Zoomでは見事にブレました。 一番まともなのがこれ。 背中のコバルトブルーとお腹のオレンジが かろうじて視認できます?? 今度はミラーレス一眼の OMD E5-MarkⅡのZoomで撮…

似すぎてる

どうでもイイ話です。 Amazon Primeでたまたま観たアニメ。 「もののがたり」と「呪術廻戦」 これらのアニメに出てくるキャラが あまりにも似すぎてて、ビックリ! それがこの二人。 「もののがたり」の岐兵馬(=くなとひょうま) 「呪術廻戦」の虎杖悠仁(…

知ってました?

友人と話してて偶然知ったんですが 振替加算って、ご存知ですか? お若い方にはまったく関係ない話なので 無視して頂いて結構です。 もうすぐ妻が65歳になるので 年金の受給手続きをするんですが 私が65歳になったら振替加算といって 妻の年金額が上乗せ…

しょーもない話

しょーもない話です。 ここのところ昼は猛暑日 夜は熱帯夜が続き~ 寝室のエアコンがフル稼働してます。 (エアコンかけないと眠れません・・・) ところで、このエアコン。 2013年製の10年物で 最近、室外機の音が少々うるさい。 室温が所定の温度に…

熱中症にならない様に

昨日は熱帯夜で朝から暑くて~ お昼前には35℃を超える猛暑日でした。 実は一昨日も猛暑日だったんで サクの夕方の散歩は取り止めました。 でも昨日は16時を過ぎると 多少気温が下がったので 無理のない範囲でサクと出かけました。 無理のない範囲とは~ …

一長一短

博士ルーペが届きました。送料込みで2751円。 見た目はお値段相応でチープ感が漂ってますね。 今使ってるハズキルーペより 拡大率が大きいので小さな文字もよく見えます。 ただ、焦点距離がハズキルーペより短いので PCのディスプレーを見るには 今まで…

扇風機の前で

今朝も熱帯夜で~ 蒸し暑かったので~~ 陽が上る前にサクと出かけました。 いつもは走って渡る赤い吊り橋も 蒸し暑いからなのか?今日は歩いてます。 後ろを向いて立ち止まり水を催促してます。 傍にはクワガタのメスが居ました。 小さい体で私たちを威嚇し…

やらなきゃ損?

昨日。 住民税と国保保険料を納入するために 最寄りの地銀支店へ行ったら~ 行員さんにこれもらいました。 新NISAのセミナーのパンフです。 行員さんが言うには~ 「お客様、NISAご存知ですか?」 「来年から始まる新NISA。もうやらなきゃ損ですよ!」 拒否…

注文のやり直し

博士ルーペの続報です。 Amazonでのオーダーをキャンセルして WEBの半額キャンペーンで注文し直しました。 販売会社「(株)ファーマフーズ」って~ 食品会社がルーペ作ってんの? 今一つ信用できないので カード情報など入力せず、コンビニ決済にしました。 …

ハズキルーペから博士ルーペ

アラ還の私ですが・・・ 老眼が進んできて~ 今使ってるハズキルーペの1.32倍では 見えづらい状況が増えてきました。 そんで、今度は博士ルーペにしてみます。 倍率はワンランク上の?1.6倍を選択。 早速、Amazonでポチリました。 Prime会員だからなのか? …

消印のいろいろ

今日はいろいろ用事があって~ 忙しいので~~ FDCをご紹介してつなぎます~~~ 国宝シリーズ切手のFDCから。 まずは江戸時代の3種の切手が貼られたFDC 発行日、昭和44年9月25日東京中央局の特別印です。 次は室町時代の雪舟秋冬山水図のFDC 発行日、…

蒸し暑い・・・

今朝の最低気温は25.7℃で~ 世に言う熱帯夜 サクと朝んぽに出る頃には 28℃くらいになってました。 だから蒸し暑い・・・ 割と強い南風が吹いていたので 汗びっしょりにはなりませんでしたが 水分補給は必須です。 傍には虫が居ました。 これはゲンゴロ…

ラークスブーツで

動物虐待にならない様に わずかな止み間を狙って。 やっと今しがた~ サクと朝んぽから帰ってきました。 雨の日はワークマンのラークスブーツを履く事にしてます。 昨日は1日中、本降りで・・・ 特に正午前後の2~3時間は豪雨レベルでした。 屋根からの雨…

動物虐待なの?

今朝の朝んぽは~ 私もサクも雨具装着でした・・・ ただでさえ暑いのに~ 雨具なんか着たら蒸れて最悪・・・ でも、雨が止む気配はないので仕方ありません。 途中、マジで本降りになり~ あきらめて帰ろうかと思いましたが サクがウンチを出し切るまでは帰れ…

9足目

9足目って、なんやねん! これです。 ワークマンのアクティブハイクの迷彩柄。 ワークマンさんはリアルツリーと言ってます。 今、履いてるのは、アクティブハイクのブラック。 4月の中旬から使ってますが 左足のソールの一部がすり減って平らになっちゃい…

アレクサに聞いてみた

Fire10HDに付帯するAI?(=人工知能) アレクサに聞いてみました。 「アレクサ、心って何?」 帰ってきた答えがこれ。 --------------------------- 心は非常に多義的・抽象的な概念であり 文脈に応じて多様な意味を持つ言葉で…

気分のイイ朝

今朝は雲一つない晴天で気温も低く とても清々しい朝でした。 サクも嬉しそうに散歩しました。 カメさんも気持ちよさそうに泳いでました。 昨日の夜、身内に素敵な事があったので 余計に気分のイイ朝なのでした。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

気持ちの問題

ADVのフロントフェンダー 壊しちゃいました・・・ どうしてこうなったかと言うと~ 100%私の凡ミスです。 ADVで出かけようと ドッペルギャンガーの テントガレージから出そうとして~ まずはリアタイヤをロックしてる ワイヤーを外しました。 次にフロン…

ささやかな自己防衛

ちょっと前に~ 決済用預金口座の事を話しましたけど。 gturbo658.hatenablog.com 遅かれ早かれ日銀は~ 金利を上げざるを得なくなるでしょうから 大事な老後の生活資金を 地銀普通預金から郵貯口座にある程度移して ペイオフを活用する事にしました。 そう…

朝んぽから帰ると・・・

今朝の朝んぽ。 最低気温が25℃近くあって 薄曇りなのに蒸し暑かった・・・ 熱中症になってはいけないので 今は5kmくらいに距離を縮めてますが。 帰宅すると15~20分は 冷たい床に寝そべって「ハアハア」してます。 鉄腕アトムのような三毛柴顔。 とっ…

擬態?

今朝の朝んぽ。 コガネムシが擬態してました。 アマガエルも擬態してました。 コイツは擬態できてませんね。 これは日向ぼっこ?羽根を乾かしてるの? サクは朝んぽ楽しそうです。 Hustlerには水滴がいっぱい。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ