ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

正直、怖くなったので

エアコン買い換える事にしました。

この前の「しょーもない話」の結論です。

gturbo658.hatenablog.com

 

この前の土曜日の夜(=22日)の事ですが

先にベッドに横たわった私が

韓流ドラマを観終わったら

後からやって来る妻のために

28℃の設定で自動運転を始めました。

 

そしたら案の定~

「ブゥ~~ン」とプロペラ機の音がして

動き出したのはイイんですが

そのうち静かになるはずの室外機が

いつまで経っても「ブゥ~~ン」と言ったきり

一向に静かになりません。

 

集中して室外機の運転音を聞いていると

何やら「カリカリ」「ガラガラ」といった

異音まで混ざっている様です。

 

かましいだけでも困るんですが

このまま稼働し続けて、火でも噴かれたら

たまったものじゃあありません・・・

 

正直言って~

ちょっと怖くなったので運転を停止。

寝室に上がってきた妻にこの様子を話して。

 

修理して仮に直ったとしても、10年経ってるから

寿命は短いだろうし、新しい方が電気代の節約にもなるから

この際買い換えようという結論に至りました。

 

日曜日の昨日(=23日)2人で

市内にある家電量販店を3店回り

①製品価格、②設置&撤去費用、③最短工事日を聞き取りした結果。

 

最短25日の午後に工事可能なE店で

HITACHIの白くまくん2.2kWを購入しました。

エアコン代金&設置費、既存エアコン撤去処分費

全部で約10万円の出費となりましたが

睡眠不足や熱中症になったら、それこそ大変。

今夜一晩クリアすれば~

明晩からは快適な睡眠が確保されます~~

これで向こう10年間は安心でしょう。

 

(オイラの熱中症対策もヨロシクたのむぜ!)