昨日は風景印をもらいに行くのに合わせて
ADV柴犬号の電圧測定をしてみました。
まず風景印のご紹介から~
昨日行ったのは次の2局です。
最初が木部局。
ご丁寧に図案の説明書きまで頂きました。
図案は石見神楽、須郷田山、御嶽山、木部盆地。
津和野局の近くの石畳通りにある教会の前で停車。
沿道の武家屋敷の繋がりの中に
突然現れる教会がちょっとサプライズです。
明治の初めにキリシタンの弾圧(=拷問)があったらしいのと
今ある教会は昭和6年に再建されたものなのだそうです。
それでは、がらりと話題を変えて~
ADV柴犬号の電圧測定について。
最初は出発前。
スイッチONの時の電圧。11.8Vかなり低いですね。
で、エンジンをかけると、14.2Vに上がりました。
木部局にて、スイッチONの時、12.2V。
エンジンをかけると、14.3Vになりました。
次に津和野局にて、スイッチONの時、12.0V。
木部局の時より0.2V下がりました。なんで?
エンジンをかけると、14.3V。木部局の時と同じです。
約75km走って帰宅しました。
テントガレージに収納した時の電圧です。
エンジンを切る前は14.4V。
エンジンを切ったら、12.4Vになりました。
出発前の11.8Vから0.6V上昇。
でもこれでもまだアイアイドリングストップは作動しません。
これまで3654km走って、平均燃費が47.6km/L
これって、めっちゃ凄くないですかあ~
ADVのディスプレーは情報量が多くて面白いですよね。