ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

電圧測定と風景印

昨日は風景印をもらいに行くのに合わせて

ADV柴犬号の電圧測定をしてみました。

 

まず風景印のご紹介から~

昨日行ったのは次の2局です。

最初が木部局。

ご丁寧に図案の説明書きまで頂きました。

図案は石見神楽、須郷田山、御嶽山、木部盆地。

次が津和野局、図案は無形文化財の鷺舞踊りと津和野城

津和野局の近くの石畳通りにある教会の前で停車。

沿道の武家屋敷の繋がりの中に

突然現れる教会がちょっとサプライズです。

明治の初めにキリシタンの弾圧(=拷問)があったらしいのと

今ある教会は昭和6年に再建されたものなのだそうです。

 

それでは、がらりと話題を変えて~

ADV柴犬号の電圧測定について。

 

最初は出発前。

スイッチONの時の電圧。11.8Vかなり低いですね。

で、エンジンをかけると、14.2Vに上がりました。

木部局にて、スイッチONの時、12.2V。

エンジンをかけると、14.3Vになりました。

次に津和野局にて、スイッチONの時、12.0V。

木部局の時より0.2V下がりました。なんで?

エンジンをかけると、14.3V。木部局の時と同じです。

約75km走って帰宅しました。

テントガレージに収納した時の電圧です。

エンジンを切る前は14.4V。

エンジンを切ったら、12.4Vになりました。

出発前の11.8Vから0.6V上昇。

でもこれでもまだアイアイドリングストップは作動しません。

これまで3654km走って、平均燃費が47.6km/L

これって、めっちゃ凄くないですかあ~

ADVのディスプレーは情報量が多くて面白いですよね。