ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

アホな試算、懲りないヤツ

今日で🍺断酒34日目。

私はアラ還の初老オジサンなので~

年金や年金生活に人並みの関心を持ってます。

 

で、例のバカげた2000万円問題を筆頭に

未だにネット上で散見される意味不明な情報。

 

よくあるのがコレ・・・

65歳で無就業の夫婦が

年金だけで生活できるかってヤツ。

 

仮に夫婦ともに90歳まで生きるとすると

普通の夫婦の平均年金受給額が20万円で

普通の夫婦の平均生活費が25万円とすると

毎月5万円程度足りないので

5万円×12月×25年=1500万円足りませ~ん。😢

とか言うアホな試算を散見いや、よく見ます。

 

これって「馬鹿じゃねえ?」って思ってます。

20万円しかないのに25万円使わないでしょ。

貯金を5万円下ろしてまで無理して暮らす人、居ませんから。

普通の人間は20万円でやりくりしようと努力します。

 

一つのモデルとして提示してるんでしょうが

馬鹿げた試算を避けがたい現実かの様に披露してますよね。

 

ちなみに、我が家は毎月20万円ほどで生活してます。

(持ち家で住宅ローンなど一切ありません)

なので、年金だけで中の下の生活は可能です。

 

退職金などを含めた貯金は

大病をして🏥入院したり、🏠の傷みを直したり

サクの病気治療や葬儀なんかの

不測の出費に使うつもりです。

 

つまらぬ話はこれで終わりにして

昨日のADV150日帰りツーリング。

渓流の水が綺麗だったので停車。

足元の水面を撮ってみました。

さらに進んで峠のトンネルでパチリ。

下って行く途中で小さな神社と湧水を見つけました。

飲用の可不可が分からないので、✋手だけ洗って出発。

🌸桜はもう十分観たのでパスしようかと思いましたが

空と雲と道路と桜並木の構図がイイ感じだったのでパチリ。

約100km走って正午前に無事帰宅しました。

春の交通安全運動の最中で白バイ、パトカーが沢山いました。

 

最後に・・・

大嫌いなRM党SGO議員がまたやらかしましたね。

公職選挙法に抵触する恐れのある

事前運動まがいの投稿をして、即削除・・・

いつまで経っても懲りない人です。

 

(そんな事オイラはどうでもいいけどな・・・)