今日で🍺断酒18日目。
我ながら、ここまで続くとは立派×2。
ところで、Forza250は
私には無用の長物だと分かりました。
これは一般論ではなくて
アラ還の私に限っての話です。
(Forzaユーザーの皆さんゴメンナサイ)
何故そう思うのかと言うと
この動画がすべてを説明しています。
Forza250とPCX160の2車で
0~60km/hの加速を比べたYoutube動画ですが。
ご覧になればお分かりのとおり、ほとんど差がありません。
PCX160と私の愛車ADV150はほぼ互角ですから
Forza250とADV150でも
同じ結果になると考えて無理は無いと思います。
当然ながら、60km/hから先は
Forzaが排気量にものを言わせて
大差をつけるのは明らかですが
街乗りが中心で高速道路をほとんど走らない私には
その事にはあまり意味がありません。
やはり186kgと言う車量が災いしていると思います。
(いくらなんでも重すぎる・・・)
ForzaはPCX160やADV150より
50kg以上も重たいので、常用域では大差が無いのに
約25万円も余分に支払うメリットが見当たりません。
私にとっては無用の長物だと思うのです。
身の丈に合ったADV150を楽しんで乗ります。
ADV150は軽くて取り回しは楽だし
ちゃっちゃと乗れて、スニーカーみたいです。
所詮、スクーターなので格好つけなくてイイし
そのクセ、90km/h巡行を難なくこなします。
それでいて、燃費もイイんですよね!
(私のADVは現在のところ、約47km/L)
ここは100点!というポイントが無いので
強烈なインパクトには欠けますが
あらゆるシーンで80点を取れる優等生です。
蛇足ながら・・・
アイドリングストップの件で分かったんですが
ADV150に電圧計が付いているのはPretty Goodです。
Youtube動画を観てると、自分の愛車に
電圧計を後付けするライダーがかなりいらっしゃいます。
それがADV150には最初から付いている事で
バッテリーやジェネレーターの状態を推察出来ます。
それともう一つ。
ADV150は電圧が低下して
アイドリングストップする事が不都合になったら
スイッチONでも、自ら判断して機能停止させます。
私の愛車は今現在その状態なのだと思います。
しかし少し前のPCX125などはそのシステムが無く
スイッチがONの時は電圧の高低に関わらず
アイドリングストップさせていたので
再始動時に大電流を消耗して
最悪、エンジン始動不能のリスクを抱えていました。
電圧計で情報提供すると共に
始動不能のリスクを排除してくれてる
ADV150はやはり優等生です。
(当然Forzaもこれは出来るはず)
昨日はよく晴れて暖かくなったので~
ADV150でいつもの場所に🌊海を見に行きました。
で、このところ恒例の電圧測定。
海の見える場所でエンジン停止した時、12.1V。
帰宅してテントガレージに収納した時、12.3V。
ほんの20分後ですが、0.2Ⅴの変化がありますね。
ついでに、昨日の朝んぽ~
0℃近くまで下がったので、所々に霜が・・・
ジョギングの女性ランナーをガン見するサクでした。