我が愛車のADV150柴犬号
乗り始めてはや10ヶ月経ちます。
☔雨の日や🌀強風、🌞猛暑の時は乗りませんし
冬季は晴れた日にしか乗らないので
走行距離はたったの3300kmほど・・・
今日は、500km走行時の感想を
現時点で再検証してみようと思います。
(半月で500km走ってたんですね)
1)シート高が思ったより高い
→確かにそうかも知れませんが、慣れましたね。
→身長177cmの私にはさほど高くはありません。
2)出足し&中間加速は可もなく不可もない
→速くはないけど、適度なPower feelで扱いやすい。
→車重が軽い(=134kg)のも功を奏してます。
3)エンジン音は単気筒にしては静か
→単気筒なのに、意外なほど振動が少ない。
4)サスペンションはNMAX125よりイイ?
→私の個人的な趣味かもですが、そう思います。
→リアサスのリザーバータンクは格好イイ。
(PCXに乗ってる人に「やっぱそれイイね」と言われた)
5)アイドリング・ストップは便利
→無いよりはあった方がイイってだけ。
6)フットステップが狭い?小さい?
→確かにそうかも知れませんが、慣れましたね。
7)90km/h巡行までならOK
→私の住む田舎の高速道路ならそれで十分。
8)一見、スクーターに見えないのがイイ
→普通のバイクと同じバーハンドルの効果かと。
9)総じてNMAX125よりスムースでジェントルな感じ
→スロットルの反応が凡庸なのはリターンライダーに向いてます。
10)45万円出す価値がある素敵なバイクです
→PCXより高価ですが、私はADVの見た目の方が好きです。
→NMAXの高額下取りで思いの外、追い銭が少なかったから?
あと、その他追加で列挙してみると
1.思ってたより燃費がイイ
→私が普通に乗ってる分には40km/ℓを切りません。
→なので、満タンから300kmまでは給油の心配はありません。
2.道を選ばない
→自専道や高速道路も走れるので出先で面喰う事がない。
3.可動式スクリーンは何気に便利
→手動ではありますが、up&down出来るのがイイ。
(故障の心配がない手動の方がGood!)
→寒い冬はupして、暑い夏はdown。便利ですねえ~
4.ハザードランプは便利
→交通量の多い所での停車時には安全です。
現在、最新型のADV160なら~
メーカーに忖度しまくりのジャーナリスト報を見る限り
さらに洗練され、熟度が上がってる様なので
自信を持ってお勧め出来そうです。
もし、ADV200とか発売されたら~
即、乗り換えますよ。
(Forza250は重すぎてパス・・・)
そんじゃ、最後に昨日の朝んぽ~
水溜りに映った杉の木と
呼んでもこっちを向かないサク
今度は真面目な顔して考え事でしょうか?
今年は春の訪れが早いのかもね?
ところで・・・
昨日アップしたRM党のTJM議員。
去る2020年に自らのツイッターで
当時の菅総理を菅オジサン呼ばわりしてた事が発覚。
自分の事はさて置いて人を批難するとは・・・