ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

バーマウントは諦めた

今日で🍶断酒46日目。

 

EK7000の装着について、あれこれ考えてみましたが

バーマウントへの取り付けは諦めました。

で、クリップマウントしようと思ってます。

 

理由は以下の通り。

1.バーマウントだとスクリーンと被ってしまう

(EK7000は広角なのでスクリーンとの干渉が避けられない)

2.車体からの振動の影響でブレが酷い

(ADVは単気筒なのである程度の振動は仕方ないけど)

3.盗難のリスクが高い

(ネジさえ回せば、1分もかからずに取り外せる)

(バイクを離れる度に取り外すのは面倒)

4.クリップマウントだとHustlerへの移設が簡単

(バイクと車で使いまわせるのは便利ですよね)

 

17日にバーマウントで録画した動画から

VLCで数カット切り出してみました。

デフォルトの1080P(フルHD)60fpsで撮影したものです。

 

スクリーンとの干渉で対向車線しか映らないので

左側から来る車やバイクとのトラブルは記録できませんね。

左カーブになると、対向車線もスクリーンに丸被りです・・・

トンネルの中は暗くて、意味を成しません。

真正面前方はスクリーンでほぼ見えません・・・


これで分かった事は~

バーマウントではドラレコとして使うのは無理っぽいこと。

ただ、VLCでコマ送りして画像を選べば

決定的瞬間を割と綺麗に記録できそう。

 

話は換わりますが・・・

昨日はHonda夢店でADVのオイル交換をしました。

最初が800km、以降1800km、3000km、4500kmでの4回目。

次もインターバル1500kmの6000km時に交換します。

12000kmまでは1500km走行毎に換えるつもりです。

 

ADVはたかだか150ccのスクーターなので

高めのエンジン回転数で走行してます。

それに合わせてピストンやクランクシャフトも動いてるので

早目のオイル交換でオイルの劣化を防ぐのが

エンジントラブル回避の最善手だと思います。

 

最後に、今年初めて見ました。蜻蛉~