今日で🍶断酒46日目。
EK7000の装着について、あれこれ考えてみましたが
バーマウントへの取り付けは諦めました。
で、クリップマウントしようと思ってます。
理由は以下の通り。
1.バーマウントだとスクリーンと被ってしまう
(EK7000は広角なのでスクリーンとの干渉が避けられない)
2.車体からの振動の影響でブレが酷い
(ADVは単気筒なのである程度の振動は仕方ないけど)
3.盗難のリスクが高い
(ネジさえ回せば、1分もかからずに取り外せる)
(バイクを離れる度に取り外すのは面倒)
4.クリップマウントだとHustlerへの移設が簡単
(バイクと車で使いまわせるのは便利ですよね)
17日にバーマウントで録画した動画から
VLCで数カット切り出してみました。
デフォルトの1080P(フルHD)60fpsで撮影したものです。
スクリーンとの干渉で対向車線しか映らないので
左側から来る車やバイクとのトラブルは記録できませんね。
左カーブになると、対向車線もスクリーンに丸被りです・・・
トンネルの中は暗くて、意味を成しません。
真正面前方はスクリーンでほぼ見えません・・・
これで分かった事は~
バーマウントではドラレコとして使うのは無理っぽいこと。
ただ、VLCでコマ送りして画像を選べば
決定的瞬間を割と綺麗に記録できそう。
話は換わりますが・・・
昨日はHonda夢店でADVのオイル交換をしました。
最初が800km、以降1800km、3000km、4500kmでの4回目。
次もインターバル1500kmの6000km時に交換します。
12000kmまでは1500km走行毎に換えるつもりです。
ADVはたかだか150ccのスクーターなので
高めのエンジン回転数で走行してます。
それに合わせてピストンやクランクシャフトも動いてるので
早目のオイル交換でオイルの劣化を防ぐのが
エンジントラブル回避の最善手だと思います。
最後に、今年初めて見ました。蜻蛉~