ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

本物を初めて見ました

葛飾北斎永田コレクションを観てきました。

ホントは去年のうちに行くはずでしたが

やっと昨日、ADVに乗る口実として・・・

 

まずは会場の美術館の外でADVをパチリ。

こんなオブジェもありました。これ、ひょっとして龍なの?

ユーモラス過ぎてここには相応しくないような。

ヒルみたいな口も頂けません・・・

そんじゃ、つまらぬ説明はオシマイにして~

北斎と言えば、最初はやっぱこれでしょう。

左上の隅に「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」とあります。

切手ではなく、本物を初めて見ました。

そして、一番圧倒されたのがこれ。

たしか鍾馗を描いたものだったと思います。

鬼(=魔)を退治するところを表しているようです。

鍾馗さまの悪を許さない表情にはまったく隙がありません。

版画ではなく、肉筆画なのも珍しいかと。

たくさん撮ったんですが

全部紹介したら美術館に叱られそうなのと

薄暗くて、シャッタースピードが落ちてかなりブレました。

面白いなと思ったものをいくつかご紹介して終わりにします。

(因みにストロボ撮影は不可でした)

 

忠臣蔵・討入りの図だそうです。

天井に居る裸の男は誰???

これは、江の島の風景のようですが

神奈川沖浪裏に似てると思いませんか?

波打ち際に居る旅人はこの後、波をかぶった?

何かが飛び散ってる?

光?血?かめはめ波

北斎が愛用していた絵皿だそうです。

富士山の形をしてますね。