バイク屋から帰宅するまで約130km乗った
超のつく第一印象から~
タイヤの皮むき真っ最中で車体を倒せず
エンジンも5000rpm以上は回さない中での感想です。
そんな制約の中でのGixxer SF 250ですが
思った通りなかなかイイですね~
低~中回転域でのアクセルに対するレスポンスは良好です。
クラッチミートに気を使わなくてもエンストなどしません。
6速60km/h辺りで走っていると
単気筒ゆえのドコドコ感も多少感じられ
ADVとはまったく印象が違います。
GixxerはADVの様に
ジェントルでスムースではありません。
でも80km/h以下では振動はほとんど無く
ADVと違ってキビキビと快活な走行が可能です。
私は6速70~80km/hで流すのが好きですね。
(この時エンジン回転数は4500~5000rpm)
Gixxerはアクセル&シフトの各入力に
素直にほぼ予想通りの反応をしてくれます。
「ニュートラルが出し難い」とか
おっしゃるRiderさんを散見しますが
私のGixxerはニュートラルは普通に出ますし
シフトはカッチリしててイイ感じです。
ただ、ブレーキの利きは今一つですね。
ADVの方がきっちりよく利きます。
それとウインカーのスイッチがショボい・・・
(これは何とかして欲しいレベルです)
でも、ギアのup&downとアクセルのon&offを使いながら
キビキビ走れて楽しいのは断然Gixxerですね。
乗車姿勢が軽~い前傾になるので
少しだけ”やる気”が出てきます。
イグニッションをONにすると現れる
「GO」サイン。
そしてスタート画面になります。
今朝6時59分。ガソリン満タンで走行距離は189kmです。
それとタイヤの径と太さの違いでしょうか?
ADVほど”ヒラリ、ヒラリ”とはいきません。
直進性が強いのか、車体が重いからなのか?
”ヒラリ、ヒラリ”はADVより苦手です。
取りあえず感じたのはこれくらいですね。
慣らしが終わって~
最大トルクを発生する7300rpmあたりまで回したら
どう印象が変わるのか?
高速の100km/h巡行はどうなのか?
早く試してみたいと思います。
あっ、もう一つ忘れてました。
リアサスは1~7段階の2段目にして
標準より柔らかくしていますが
これでADVと同じくらいですね。
今のところ違和感は無いので当分このままで走ります。
Gixxerのリアサスを見て
YAMAHAのモノクロスサスを思い出しました。
(これが分かる人はアラフィフ?アラ還?)
今朝の朝んぽ。ラミーカミキリが居ました。