ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

素直な感想

3月15日からADV150に乗り始めて2週間。

500km走ったので、慣らし運転は終わりです。

 

ここで、ADVの素直な感想を記しておきます。

3月29日、13時25分、気温18℃。走行距離500km。


私の主観に基づく感想なので

客観性を欠いているかも知れません。

私、ジャーナリストじゃないのでご容赦を。

 

1)シート高が思ったより高い

  →リアサスがほとんど沈み込まないので・・・

  →低身長の方にはキビシイかも知れません

  (普段は問題なくても、焦って立ちゴケとか心配)

  (ADV160は少し低くなってるので大丈夫かも?)

2)出足し&中間加速は可もなく不可もない

  →決して速くはないし、遅くもない。過度な期待はしない方が。

  (ジャーナリストさん達は好意的コメント過ぎます)

  (要するに150ccのバイクはこんなものだと言うこと)

  →スロットルに対する反応はリニアではありません。

  (加速がスムースなので力強さは感じない)

  (PCXと同じエンジンだから凡庸なのは仕方ない?)

  (それはNMAXも同じ。ある意味CVTの宿命かと)

  →急な上り坂(=8%以上)に弱いと思います。

  (急坂ではなかなか速度アップできない)

  (シフトダウンできないCVTのもどかしさを痛感・・・)

  (要するに150ccのバイクはこんなものだと言うこと。←2回目)

  →加速力はNMAX125よりはマシって感じ。

  (パワーウエイトレシオはNMAX=10.58 vs:ADV=8.93)

  (アラ還のオジサンにはこのくらいで丁度イイです)

3)エンジン音は単気筒にしては静か

  →いわゆるドコドコ感はほとんど無い。よく言えばスムース。

  →振動もNMAX125より少ない。

  (おかげでバックミラーはいつでも視界良好)

4)サスペンションはNMAX125よりイイ?

  →巷ではリアサスが固いと言われてますが、私には良好。

  (昔、DT200Rに乗ってたから?)

5)アイドリング・ストップは便利

  →停車時に無音になり、周りの音が聞こえるのは有難い。

  →なので、私は常時ONにしてます。

6)シート下のラゲッジは使い勝手がさほど良くない

  →ラゲッジの底に段差があるので、思ったより使いづらい。

  →私のヘルメットは収納できましたが、フルフェイスはどうかな?

  (メットホルダー付けたので、私はNo ploblemですけど)

7)フットステップが狭い?小さい?

  →NMAX125の方が自由度があると思います。

  →足を前に投げ出すとNMAX125より窮屈。

  (NMAX125より足首が反り返るのでしんどい)

8)90km/h巡行までならOK←平たん路に限ればの話

  →高速に滅多に乗らない私は、これで十分。

9)一見、スクーターに見えないのがイイ

  →ぱっと見、フルカウルのオンロードに見える。

  (これって、私だけでしょうけどね)

10)総じてNMAX125よりスムースでジェントルな感じ

  →ADV(=アドベンチャー)なのにジェントルとは如何か?

  →正直、ワイルドなバイクではありません。少なくとも私には。

  →スタイリングはワイルド感があると言えるかな?

  (フロントマスクは挑発的でいかつい)

11)でも45万円出す価値がある素敵なバイクです

  →変に尖った所がなくてバランスの取れた良いバイク。

  →早くロングツーリングに出かけたくなります。

 

でも、とりあえずは近場でお花見~~~