3月15日からADV150に乗り始めて2週間。
500km走ったので、慣らし運転は終わりです。
ここで、ADVの素直な感想を記しておきます。
3月29日、13時25分、気温18℃。走行距離500km。
私の主観に基づく感想なので
客観性を欠いているかも知れません。
私、ジャーナリストじゃないのでご容赦を。
1)シート高が思ったより高い
→リアサスがほとんど沈み込まないので・・・
→低身長の方にはキビシイかも知れません
(普段は問題なくても、焦って立ちゴケとか心配)
(ADV160は少し低くなってるので大丈夫かも?)
2)出足し&中間加速は可もなく不可もない
→決して速くはないし、遅くもない。過度な期待はしない方が。
(ジャーナリストさん達は好意的コメント過ぎます)
(要するに150ccのバイクはこんなものだと言うこと)
→スロットルに対する反応はリニアではありません。
(加速がスムースなので力強さは感じない)
(PCXと同じエンジンだから凡庸なのは仕方ない?)
(それはNMAXも同じ。ある意味CVTの宿命かと)
→急な上り坂(=8%以上)に弱いと思います。
(急坂ではなかなか速度アップできない)
(シフトダウンできないCVTのもどかしさを痛感・・・)
(要するに150ccのバイクはこんなものだと言うこと。←2回目)
→加速力はNMAX125よりはマシって感じ。
(パワーウエイトレシオはNMAX=10.58 vs:ADV=8.93)
(アラ還のオジサンにはこのくらいで丁度イイです)
3)エンジン音は単気筒にしては静か
→いわゆるドコドコ感はほとんど無い。よく言えばスムース。
→振動もNMAX125より少ない。
(おかげでバックミラーはいつでも視界良好)
4)サスペンションはNMAX125よりイイ?
→巷ではリアサスが固いと言われてますが、私には良好。
(昔、DT200Rに乗ってたから?)
5)アイドリング・ストップは便利
→停車時に無音になり、周りの音が聞こえるのは有難い。
→なので、私は常時ONにしてます。
6)シート下のラゲッジは使い勝手がさほど良くない
→ラゲッジの底に段差があるので、思ったより使いづらい。
→私のヘルメットは収納できましたが、フルフェイスはどうかな?
(メットホルダー付けたので、私はNo ploblemですけど)
7)フットステップが狭い?小さい?
→NMAX125の方が自由度があると思います。
→足を前に投げ出すとNMAX125より窮屈。
(NMAX125より足首が反り返るのでしんどい)
8)90km/h巡行までならOK←平たん路に限ればの話
→高速に滅多に乗らない私は、これで十分。
9)一見、スクーターに見えないのがイイ
→ぱっと見、フルカウルのオンロードに見える。
(これって、私だけでしょうけどね)
10)総じてNMAX125よりスムースでジェントルな感じ
→ADV(=アドベンチャー)なのにジェントルとは如何か?
→正直、ワイルドなバイクではありません。少なくとも私には。
→スタイリングはワイルド感があると言えるかな?
(フロントマスクは挑発的でいかつい)
11)でも45万円出す価値がある素敵なバイクです
→変に尖った所がなくてバランスの取れた良いバイク。
→早くロングツーリングに出かけたくなります。
でも、とりあえずは近場でお花見~~~