ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

十五夜お月さん

29日の夜は中秋の名月、いわゆる十五夜だったので

E-M5 MarkⅡでお月様を撮ってみました。

 

私はド素人なので~

ネットに書いてあったお勧めの設定

F=8.0、シャッタースピード1/250でいくことにしました。

 

それと出来るだけ大きく撮りたかったんで~

レンズを14~150mm(35mm換算で28~300mm)に交換。

フォーカス設定はS-AF +【MF】

とりあえずオートフォーカスで合わせて

細部はフォーカスリングを手動で回して調整しました。

 

で、撮れたのがこれ。

私の拙い腕前ではこれでも上手に撮れた方です。

絞りとシャッタースピードを替えたりして・・・

いろいろやってみました。

これなんか、割とリアルに撮れたと思います。

この月を見て、何匹の🐰ウサギが飛び跳ねたのでしょう???

が、最後は雲に遮られてしまいました。

ちなみに、昨日の朝んぽの時

南西の空にまだお月様が浮かんでたので

WPZ2で撮ってみたのがこれ。

 

まだ辺りが薄暗くて、ピンボケになっちゃいました・・・

だいぶ空が明るくなってきたので

月も光の球じゃなくなるかと思いましたが・・・

これはもう、ただの風景写真ですねえ・・・

35mm換算で300mmの望遠レンズを付けた

E-M5 MarkⅡとはその差は歴然。

そもそも比較するのが無理な話でした。

とある記録達成まで、あと23