ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

鬱陶しいけど・・・

「アラートの連呼」の続きです。

gturbo658.hatenablog.com

先日、突然・・・

スーパーセキュリティーがアラートを連呼したんで~

PC全体の検査などを行い、一旦は収まったのですが

また、このアラートが散発するようになりました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

msedge.exe は、deff.nelreports.net に有効期限が切れた証明書を使用した接続を確立しようと試みました。Web サイトはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この接続をブロックしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

このメッセージを要約すると・・・

msedge.exe というファイルが~

有効期限が切れた証明書を使用して、deff.nelreports.net に接続を試みた。

それがセキュリティーのリスクになるからブロックしたとの事。

 

アラートを度々見るのは鬱陶しいですが

怪しい接続をブロックしてるんだから、問題ないでしょう。

PCを検査した結果はすべて、安全と表示されるので

ウイルスの感染や情報の漏洩はないと思います。

 

実害はなさそうだけど、気持ち悪いので

「deff.nelreports.net とは」で検索してみたら

私と同様の問題を抱えてる方がいらっしゃる様子で

私なんかよりPCやネットに詳しい方々が

何らかの対処方法を示して下さる事に期待してます。

 

(オイラも期待しないで待ってるよ・・・)

 

 

 

と、思っていたら~

スーパーセキュリティー発売元の

ソースネクストさんから以下の情報提供がありました。

faq.sourcenext.com

この情報によれば~

原因はブラウザのEdgeすなわちMicrosoft社にあるようで

根本的な改善は証明書の発行元が対応する必要があると。

 

深刻な問題ではなさそうなので、この対応が為されるまで

下手に動いて墓穴を掘らぬよう、アラートを無視しようと思います。