ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

マジでやばかった・・・

この前ADVで高速道路を走った帰り道のこと。

片側1車線の県道を走っていたんですが

私の前には客を乗せたタクシーがチンタラ走ってて。

 

何故チンタラ走ってるかと言うと

タクシーの前を軽トラが走っているからでした。

 

軽トラには高齢者のステッカーが貼ってあったので

半ばあきらめていたんですが

タクシーが減速したので、前を見ると

軽トラが左の路肩に寄ってほとんど停止したのです。

 

さすがに高齢者ドライバーも自責の念が生じて

これ以上後ろの車に迷惑かけないために

避けたのだと思いました。

 

イライラしていたと思われるタクシーは

軽トラを抜こうとしましたが

もっとイラついていた私は

タクシーごと2台まとめて抜こうと思って

素早く右側車線に出ると急加速しました。

 

タクシーの運ちゃんは

私が背後から抜いてくるのが分かると

ブレーキを踏んだので

(ブレーキランプが点灯した)

これを確認した私はフルスロットル~~~

 

ところが次の瞬間、突然、突然

目の前に軽トラが出て来たのです。

 

一旦、左路肩に停車した軽トラでしたが

何を考えているのか?いや何も考えてないでしょう

道路反対側の小道へ入ろうと右折したのです。

 

面食らった私は今度はフルブレーキング・・・

前輪はABS作動、後輪はロックしてテールスライド状態に。

(ADVは前輪にしかABSは付いてません)

スリップしながら逆ハン切って衝突を回避しました。

何か一つ違ったら、衝突or転倒してたと思います。

 

かなりヤバかったんですが

我ながら、自分の運動神経の良さに感心しました。

 

じゃなくて~~~

高齢者は何をしでかすか分からないって事。

状況判断なんて出来ないのでしょうねえ・・・

 

(あんたも還暦過ぎた年寄りだろうがね・・・)

今後は、高齢者が周りにいる時には

あっさり諦めて大人しくして居ようと思いました。

高齢者のトンチンカンな運転に

巻き込まれたくはありませんから。

 

今回の小さくないアクシデントが~

大きなアクシデントの前触れだったと言わないために

しっかり、気を引き締めたいと思います。

 

皆さん、人のふり見て我がふり直してね~

 

(ドタバタせずにゆっくり行こうね~)