油冷エンジンを搭載するGixxer SF 250は
水冷エンジンのバイクと違って
オイル交換に神経を使う必要があると思ってます。
(サイドスタンドで傾いてるのでLラインぎりぎり)
油冷エンジンのオイルは
潤滑油の役目だけじゃなくて
シリンダの周りを巡ってエンジンを冷やします。
このため水冷エンジンより、かなり高温になって
オイルクーラーで冷やされて、オイルパンに戻ります。
Gixxerのエンジンオイルは2役をこなしているので
水冷エンジンより、劣化&消耗が早いと想像されます。
さらに、何故だか・・・
Gixxerのエンジンオイル量はたったの1.2ℓです。
これだけのオイルで2役を受け持ってるんで
オイルのダメージは大きいと思います。
ですので、初回と2回目を除いて
(初回と2回目は1000km未満で交換)
最長でも1500km走行毎で交換しようと思ってます。
初回→600km
2回目→1500km(インターバル900km)
3回目→3000km(インターバル1500km)
4回目→4500km(インターバル1500km)
5回目→6000km(インターバル1500km)
それ以降はオイルのグレードを上げて
2000kmのインターバルで交換します。
取りあえず10000kmまではこれでいくつもりです。
(走行距離はやっと320kmになりました)