ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

人間ドック

昨日のお昼~

フジTV系の「ぽかぽか」に

元キング&プリンスのくんが出てました。

 

で、20代のうちにやっておきたい事はと聞かれ

くんは人間ドックだと。

 

アラ還の私も~

人間ドックは何度か体験しましたが

30代終盤を最後に止めました。

 

以下、何故、止めたのかについてお話します。

 

検尿、血液検査、心電図、眼底検査など粛々と進む中

腹部エコー検査を受けに検査室に入ると

30歳前後の割と若い女の人が私の担当でした。

 

「横向きになってください」とか

「息を吸ってお腹を膨らませてください」とか

いろいろ注文されて、それに応じていました。

 

使用する器具も

最初は一般的な掃除機のヘッドみたいのから

先のとがった棒状のものに換わったりして

普段の2~3倍は時間が掛かりました。

 

一通り終わると最後に医師の問診があって

検査結果の説明を受けるのですが

医師から次の様に言われました。

 

「〇〇さん、今日の人間ドックの結果ですが」

「大事なお話がありますのできちんと聞いてください」

「腹部エコー検査をずいぶん念入りに行ったのですが」

「あなたの腎臓に腫瘍があることが分かりました」

 

医師はそう言うとエコー検査の画像を私にみせて

「これが腫瘍ですね。3cm弱の大きさです」

「大至急、精密検査を受けてください」

 

あっけにとられた私が

「これって悪性だったらガンって事ですか?」と聞くと。

 

医師は

「断言はできませんが、腫瘍がある事は確かです」

「はっきりさせるためにも一刻も早く精密検査を受けてください」と。

 

その後、事務的に総合病院への紹介状を渡されて帰宅すると

妻に顛末を話し

「最悪の結果だったら、俺はお陀仏かもな」と言いました。

 

翌日、総合病院で精密検査を受けました。

泌尿器科へ行って受付を済ませて

待合室で待っていると、私以外はご高齢の男性ばかり。

 

診察室に入るとエコー写真を見た医師が

「あ~、写ってますねえ。それじゃもっと詳しく調べてみましょう」

そう言うと、精密検査の手順を説明しました。

 

簡単に言うと~

腕の血管から造影剤を入れて

それが腎臓に到達したら、CTスキャンをするというもの。

 

CTスキャンは過去にやったことがあったので

どうって事はありません。

 

オペレーションROOMから遠隔操作で

注射器の造影剤が注入されて

それをCTで見ながら断面写真を撮っているようでした。

素人感覚で10枚以上は撮影したと思います。

 

細かい事は省きますが~

この精密検査の結果は「異状なし」でした。

 

総合病院の医師は~

「結果を言いますと、異状ありません」と言いました。

 

またまたあっけにとられた私は

「えっ、異状ないんですか?」

「だってエコー写真に写ってますよね」

「ドックの医師は腫瘍があるのは間違いないって言ってましたよ」

と、食ってかかりました。

 

するとこっちの医師は

「これだけきちんと調べて何もないんだから」

「腫瘍はありませんよ」

「今日の検査に比べたら、エコーなんていい加減なものだから」

「周辺の臓器や便なんかに反射して腫瘍の様に見えたんでしょう」

「ドックの先生には私から説明しますから帰っていいですよ」だと。

 

「ただし、今日使った造影剤は身体に良くないものなので」

「お茶や水分をたくさん取って、体の外に出してください」

 

「キツネにつままれた」とはこの事でしょう。

会計で検査費用を1万円近く支払って帰宅した私は

少し腹が立って来たのを今でも覚えてます。

 

それでも未だに生きてるので

精密検査の結果が正しかったという事です。

 

という経験から~

人間ドックなんていい加減なものだと思ってます。

健康診断なんてさらにいい加減だと思います。

 

なので意味のない検査を受けて

一喜一憂するのは嫌なので

それ以降、20年以上受けてませんし

これからも受けるつもりはありません。

 

皆さんはご自分でご判断願います。

 

では、いつもの様に今朝の朝んぽ。

日の出前の東の空は凡庸です。

日の出の頃には雲も少なくなりました。

流鏑馬神事の走路には真砂土が敷かれてます。

これならお馬さんも走り易い。

待ち伏せするカラスを威嚇するサクでした。

最後に~

とある記録達成まで、あと40