ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

ホントに残念

この前のHustlerの1ヶ月点検の時

点検をやってる間ずっと、担当のお姉さんとだべってました。

gturbo658.hatenablog.com

主に私が根室ランチウェイを歩いた時の話で。

何でその話になったかと言うと。

 

  • 近親者が急逝したので葬儀に参列した
  • 予定していた1ヶ月点検が出来なかったのは、そのせい
  • そのため愛犬サクを動物病院に預けた
  • 柴犬はマダニに咬まれるとSFTSという病気になる事がある
  • 私は北根室ランチウェイを歩いた時にマダニに咬まれた
  • 根室ランチウェイを歩いた時の話をする

という流れで、根室ランチウェイの話になりました。

 

私が歩いたのは8年前のことで

妻が千葉に居る姉のところに行くのに合わせて

私も、羽田APから中標津APへ飛んで

根室ランチウェイに行きました。

 

自由気ままな一人旅でしたから気楽なものです。

当初はもちろん70km全部歩き通すつもりでしたが

後半の山登り+天候悪化の情報から無理は控えて

養老牛温泉まで行って折り返しました。

その時はまた後年改めてチャレンジするつもりで・・・

 

ところがディーラーから帰って

根室ランチウェイの事をネットで検索したら

何と閉鎖されちゃったんですね。

(花sakagさんのブログにリンクさせて頂きました)

 

これには正直、かなり驚きましたし

様々な事情があったと思いますが残念至極です。

開設の中心者である佐伯さんのお気持ちは計り知れません。

 

 

当時の私の行程はおおむね以下の通りです。

 

〇1日目

自宅→羽田AP→中標津AP→中標津町内のホテル(泊)

 

〇2日目

中標津町内のホテル→中標津AP→開陽台(休憩&昼食)

開陽台→佐伯牧場(レストラン牧舎):約25km

 

〇3日目

佐伯牧場→養老牛温泉:約10km(佐伯さんの車で送ってもらう)

養老牛温泉→佐伯牧場→中標津AP→中標津のホテル(泊):約36km

 

〇4日目

中標津のホテル→釧路市内のホテル(泊):(長距離バスを使用)

釧路市内を散策:約10km

 

〇5日目

釧路市内のホテル→釧路AP→羽田AP→自宅

 

 

2日目の佐伯牧場での宿泊時に

開設中心者の佐伯さんとお話した際

 

全線歩き通すのは次回にして、明日は折り返す事を伝えると

折角、北海道までやって来たのに

今日とまったく同じ道を帰るんじゃつまらない。

 

明朝、自分が養老牛温泉に行く用事があるから

「一緒に車で行って、そこから帰ったらどう?」

「距離が長くなるけど、あなたなら大丈夫でしょう」

有難い事にそう提案して下さいました。

 

結果、3日目は36kmも歩くことになって

軟弱な私はヘトヘトになって大変でしたが

自分なりに達成感を味わうことが出来ました。

 

佐伯さんのお気遣いに改めて感謝したいと思います。

あの時、佐伯さんから聞いた

ヒグマに遭遇しない様にするには

どんな準備や注意をしたらイイのか?

また思い出しました。懐かしいです。

 

「(ヒグマに)出会ったらもうオシマイ・・・」

「こっちの人間は出会わない事を考えてる」

「本州の人はヒグマの怖さを知らないからね」

そう、おっしゃってましたよね。

 

オイラもランチウェイ歩きたかったぜ。

今朝、朝んぽで出会った、セキレイ君です。