ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

思い出したこと

昔、私がまだ現役のサラリーマンだった頃

単身勤務先で釣りにはまった事があります。

 

子供の頃からハゼ釣りとかはしてたんで

針にハリスを結ぶ事ぐらいは出来たし

リールなんかも普通に使えました。

 

で、やってたのはフカセ釣りで

狙ってたのはグレです。

グレの釣期は主に冬季なので

寒くて辛いし、危険がいっぱいの釣りです。

 

船着場から渡船に乗って

岩場に2~3人で渡礁します。

私の様なビギナーは1人では釣り場に上げてもらえません。

下手こいて遭難するリスクが高いからです。

 

それでも年に10回くらいは釣行してたので

40cm超えのグレを10枚以上釣り上げました。

MAXは44cm、1.35kg

釣りをやらない人には分からないでしょうが

これはまあまあ自慢できるレベルだと思います。

(釣りの事はよく分からないな~)

で、ここからが本題です。

一緒に磯上りした釣り人に時々大バカ者がいて

大いに不愉快な思いをさせられる事があります。

 

フカセ釣りは将棋と似たところがあって

潮の流れや魚の動きを読んで(=想像して)

撒き餌を打ったり仕掛けを流したりと言う様な

頭を使う釣りなので好きなんですが

これら大バカ者たちは人の迷惑をまったく考えません。

(バカは死ななきゃ治らないって言うだろ)

竿を2~3本も出して人の目の前まで仕掛けを流すバカや

ほかの皆がフカセ釣りをしてるのに鯛のカゴ釣りをするバカ。

(なぜバカげてるのか?説明が長くなるので省きます)

あと厄介なのが、他人と数やサイズを勝負したがるバカです。

 

トーナメントアングラーでもないのに

他人と勝負などしてません。

寒さの中、壮大な海を見て、潮の流れを読んで

魚の居そうな深さを想定してさし餌を送り届ける。

そして40cm超えのグレを釣るために魚と勝負する。

 

ただ、それだけが楽しくてやってんのに

「何枚釣ったか」「何センチだったか」と

うるさいったらありゃしません・・・

 

仕舞にゃ、自分が釣れないのを場所のせいにして

私のすぐ隣に来て釣り始めるバカまでいます。

こういうバカとお近づきになるのは面倒なので

私は自分の釣り場をさっさと明け渡して

わざとらしくほかの場所へ移動します。

そうすれば”嫌がってる”のが分かるでしょうから。

 

それと、こういうバカのほとんどは

船が迎えに来る時間が迫っているのに

ギリギリまで釣りを止めません。

 

普通は船が来る前に竿や釣り道具を片付けて

撒き餌で汚した岩場を海水で洗い流して

ゆったりと待ち構えるものなんですが

単にセコイのか?ホントのバカなのか?

迎えの船が見えてから、片付け始めるので

私たちはバカが船に乗るのを待つ羽目になるのです。

 

よく「ゴルフには性格が出る」と言われますが

釣りも同じだなと思います。

 

大事な休日に渡船料や餌代使って釣ってるのに

不愉快な思いをしたんじゃたまりませんから。

(ここには魚も猫も雲すら見えないなあ)

もう今では、磯釣りなど怖くて出来ませんが

先日、偶然、釣り人を見たせいで

変なことを思い出しちゃいました。

gturbo658.hatenablog.com