ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

大変でした・・・

検品が終わって~

WEB版取説の意味不明な点を

ENDURANCEに電話で確認したのはいいけど~

(部品に予備が無いので、一つ間違えたらオシマイ)

 

☔雨天や⛄降雪が続いて・・・

なかなか屋外での作業が出来ませんでした。

 

それでもやっと昨日、ENDURANCE

ステップボードをADV柴犬号に取り付けました。

 

これが、作業前の純正のステップボードです。

右側。

左側。

それじゃ、純正のステップボードを剝がします。

純正はボードと言うより薄っぺらのカバーみたいで

文字通り剥がすと言うのが当たってます。

次にENDURANCEのステップボードを当てて

位置関係(=収まり具合)を確認すると共に

完了後のイメージを掴んでおきます。

トグラーを埋め込まない事には始まりません。

まず加工した2つのトグラーを所定の位置に埋め込みます。

(脚の長い方をフロント側にしなければなりません)

ところが、純正を剥がした穴とトグラーの軸が合わず

まったく埋め込む事が出来ません・・・

 

ここからが大変でした~

作業を中断してトグラーをすべて室内に持って入り

WEB版取説にある通り、トグラーのリブ(=出っ張り)を

ヤスリで16個全部削りました・・・

 

最初から削りすぎるとマズいので

室内である程度まで削っておいて

屋外で埋め込み作業をしながら

車体の穴に合うようにさらに微調整

それの繰り返しです・・・

おかげでトグラーを16個埋め込むのに

1時間以上かかりました。←削る時間も含めて

 

概ね埋め込めると思ったら~

プラスチックハンマーの柄に体重をかけて

慎重にトグラーを押し込みました。

それでもダメなら、トグラーが割れない様に

布を当ててハンマーで軽く叩いて入れました。

 

トグラー埋め込み完了の図~

ここまで来たら、ほぼ終わりですね。

あとはステップボードを固定するだけです。

 

取説に従って曲がりの大きい所を先に仮締めします。

8箇所すべて仮締めしたら、収まり具合を再確認して

問題なさそうなので、本締めしたら完了です。

同じ作業を反対側でも行って

ステップボードの装着が終了しました。

ネジ受けのトグラーはプラスチック製なので

あまり強く締付けるとねじ切れたり

割れたりして空回りするので注意が必要です。

(全力の一歩手前で止めておきました)

 

私のADV柴犬号はマットブラウン色なので

アルミのステップボードがイイ感じでフィットしました。

滑り止め効果に加え、見た目が引き締まりましたね。

アラ還オジサンは大いに満足です~~

外した純正の薄っぺらステップカバーは

テントガレージのパイプに引っ掛けておきます。

不器用な私でも何とか出来たので皆さん方なら

1時間あれば余裕で取り換えられるでしょう。