検品が終わって~
WEB版取説の意味不明な点を
ENDURANCEに電話で確認したのはいいけど~
(部品に予備が無いので、一つ間違えたらオシマイ)
☔雨天や⛄降雪が続いて・・・
なかなか屋外での作業が出来ませんでした。
それでもやっと昨日、ENDURANCEの
ステップボードをADV柴犬号に取り付けました。
これが、作業前の純正のステップボードです。
右側。
左側。
それじゃ、純正のステップボードを剝がします。
純正はボードと言うより薄っぺらのカバーみたいで
文字通り剥がすと言うのが当たってます。
次にENDURANCEのステップボードを当てて
位置関係(=収まり具合)を確認すると共に
完了後のイメージを掴んでおきます。
トグラーを埋め込まない事には始まりません。
まず加工した2つのトグラーを所定の位置に埋め込みます。
(脚の長い方をフロント側にしなければなりません)
ところが、純正を剥がした穴とトグラーの軸が合わず
まったく埋め込む事が出来ません・・・
ここからが大変でした~
作業を中断してトグラーをすべて室内に持って入り
WEB版取説にある通り、トグラーのリブ(=出っ張り)を
ヤスリで16個全部削りました・・・
最初から削りすぎるとマズいので
室内である程度まで削っておいて
屋外で埋め込み作業をしながら
車体の穴に合うようにさらに微調整
それの繰り返しです・・・
おかげでトグラーを16個埋め込むのに
1時間以上かかりました。←削る時間も含めて
概ね埋め込めると思ったら~
プラスチックハンマーの柄に体重をかけて
慎重にトグラーを押し込みました。
それでもダメなら、トグラーが割れない様に
布を当ててハンマーで軽く叩いて入れました。
トグラー埋め込み完了の図~
ここまで来たら、ほぼ終わりですね。
あとはステップボードを固定するだけです。
取説に従って曲がりの大きい所を先に仮締めします。
8箇所すべて仮締めしたら、収まり具合を再確認して
問題なさそうなので、本締めしたら完了です。
同じ作業を反対側でも行って
ステップボードの装着が終了しました。
ネジ受けのトグラーはプラスチック製なので
あまり強く締付けるとねじ切れたり
割れたりして空回りするので注意が必要です。
(全力の一歩手前で止めておきました)
私のADV柴犬号はマットブラウン色なので
アルミのステップボードがイイ感じでフィットしました。
滑り止め効果に加え、見た目が引き締まりましたね。
アラ還オジサンは大いに満足です~~
外した純正の薄っぺらステップカバーは
テントガレージのパイプに引っ掛けておきます。
不器用な私でも何とか出来たので皆さん方なら
1時間あれば余裕で取り換えられるでしょう。