ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

ツルネ(弦音)

先日、弓道をやってみたいと書きましたが~

gturbo658.hatenablog.com

 

Amazonプライムビデオで

「ツルネ つながりの一射」というアニメを見つけました。

(上の画像は、ツルネー風舞高校弓道部ー公式サイトから転用しました)

 

このアニメを観始めて~

ますます、弓道をやってみたくなりましたよ。

 

アニメの何話か覚えていませんが

指導者が部員の一人にこう言いました。

「(矢を的に)当てるのではなくて、当たる(様にする)のだ」

「息合いとは、揃えるんじゃなくて揃うのだ」

これらの言葉は真・善・美と同義かと思います。

 

真剣に鍛錬を積めば正しい心と姿勢が作られて

五人の射手の息も自然に合い

その心と姿勢と息合いから放たれた矢は必ず的に当たる

 

こんな意味かと思いますが、如何でしょう?

 

そんじゃ、今朝の朝んぽ。

日の出前の東の空は、ちょっとイイ感じでした。

こっちを向くのは良いけれど、振り向きすぎでしたね。

とある記録達成まで、あと23