ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

あれこれ考えてる時間を楽しむ

次に乗るバイクについて考えてるんですが

今乗ってるのはNMAX125

変速なしのCVTスクーターです。

 

アラ還のオッサンが

無理なくリターンするには

操作の容易なスクーターが無難と考えての選択です。

 

実際にNMAX125は私の思った通りで

扱い易くてそこそこ格好良くて便利な

マジで素晴らしいバイクです。

 

125ccで12PSという非力なエンジンも

アラ還のオッサンには扱い易いし

何といっても燃費が抜群にイイ。

 

リッター40kmを切る事はありませんから

満タンで250kmは難なく走れます。

 

そんな申し分のないNMAX125

約2年、10000kmほど乗って

バイクを乗り回す感覚と自信は取り戻したので

人生最後のバイクをどれにするのか?

真面目に考えてるという訳です。

 

 

本当に乗りたいバイクはGIXXER SF 250

無難に選択すればPCX160

でも最近、妙に気になってるのがDAX125

この3車の三択になってるんですが~

5年先の自分を念頭に検討します。

運動能力、視力、反射神経、判断力は鈍る一方でしょう。

 

なのでGIXXER SF 250は厳しいと言わざるを得ません。

(6段変速、26PSのバイクを操る自信がないから)

 

PCX160は素晴らしいスクーターですが

あまりにも無難すぎて面白味に欠ける。

(NMAXと代わり映えがせずワクワク感がない)

 

最後にDAX125~

この超個性的なバイクにはやや抵抗がありますが

以下の理由で、今のところ最有力です。

 

  1. クラッチなしの4段変速なら何とかなりそう
  2. 125cc、9.4PSのエンジンなら十分扱える
  3. ロングツーリングより日帰りツーリングが中心
  4. アラ還のオッサンが乗ってても不自然ではない
  5. youtube動画を見る限り意外に評価が高い

 

最寄りのHondaドリーム店に行って聞いたら~

「今、注文しても納車は秋以降」との事・・・

 

今はNMAX125に何の不満もないし

慌てる理由はないので、ゆっくり考えます。

あれこれ考えてる時間を楽しみたいと思います。