493SFアラ還ライダー

Gixxer SF250が愛車になりました。

80%の段取りで

先日・・・

「何故、バイク乗りは行き当たりばったりな行動をするのか」

とかいう???記事を見かけました。

 

”バイク乗り”などと揶揄ってる時点で

我々”ライダー”に失礼この上ないですし

正直「阿呆かいな」と思ったんです。

 

それはともかく~

私は無計画なツーリングなど絶対にしませんし

”行き当たりばったり”なライダーなんて

ほとんど居ないと思いません?

 

かと言って、私も~

「100%これでバッチリ」というとこまで

きっちり理詰めの計画を立てたりもしません。

何故なら、どうせ自分の思った通りにはならないから。

 

渋滞や交通事故による規制、天候の急変など

不測の事態によって、時々スケジュールは狂います。

でも私の場合、余裕を持って行動するので

そんなに大きくスケジュールは狂いませんが。

 

そんで私はいつも概ね~

80%くらいの段取りをして実行に移します。

 

私は勉強もそうしてましたし

リーマン在職中は仕事の進め方も同じでした。

 

何故なら、80点なら割と簡単に取れるけど

そこからあと20点、天井を上げるには

もの凄く手間と時間が掛かるから。←私の場合は

 

そもそも勉強は好きじゃなくて

と言うより、嫌いで~

人に笑われない程度で十分だと思ってたので

「80点取れるな」と思ったら即終了。

 

だって、例えば英語。

中学~高校6年間も習って英会話すら出来ないし。

数学に至っては~

微分積分フーリエ変換マクローリン展開・・・

こんなの、日常生活のどこで使うの?

時間の無駄以外の何物でもないでしょ。

 

何人かの担任からは

「もっと本気で勉強してみろ」と言われましたが

テキトーにこなしてましたね。

それでも中学の時には学年で5位になった事も。

 

仕事は先述のツーリングと同様。

いくら突き詰めても自分の思い通りに進まないので

だったら8割方固めてドツボだけは避けます。

あとはその都度、臨機応変に対処していけば大丈夫。

 

私はこのやり方が性に合ってて

ある程度の段取りが出来ていれば

結論(=落としどころ)が見え続けるので

いつも必ず100%を目指すのではなく

上手くこなして無事に成果を上げられました。

会社が求めてるレベルかどうか知りませんが

お叱りを受けた事は無いのでセーフ?

 

(お叱りはないけど、褒められてもないだろ?)

昨日の朝んぽでまた、心霊写真が撮れました・・・

サクの柴スマイルが怖い・・・