Gixxer SF250に乗り始めて、約4ヶ月。
キビキビ&快活な走りにはとても満足しています。
GixxerでNGLの様なワインディングを走る時
私は眼と肩とお尻でコーナーをクリアしてます。←多分
(オイラも眼で前に嫌なヤツが居ないか見てるぜ)
まずは眼で前方のコーナーの情報~
カーブの曲率や長さ、路面状態や勾配を
出来るだけ仕入れて、侵入するスピードと角度
すなわちBikeのベクトルを決めます。
(オイラの肩はどこかなあ)
あとは肩を僅かにイン側に入れて
お尻を使ってバランスを取りながら
アクセルとクラッチ、たまにブレーキも使ったりして
自分のイメージ通りにコーナーをクリアしていく。
(オイラもお尻でバランス取ってるぜ)
----------------------------------------------------------
一般的に道路のカーブは
単純な円形軌道ではなく
クロソイド曲線が用いられる事が多いので
最初は曲率半径が大きく、段々半径は小さくなって
真円部で最少となり、それを過ぎると
半径が大きくなって元に戻ります。
---------------------------------------------------------
これらの所作はGixxer SFの~
軽く前傾する乗車姿勢によるものかと思います。
その際、カーブの先に車が停車しているかも知れないとか
路面上に石や葉っぱが落ちているかも知れない等
最悪の想定を念頭に走る事もしばしばあります。
こうした判断は自分の経験と勘に頼っています。
そんで、今日は爽やかな晴天になりそうなので
Gixxerで近くのワインディングを走ろうかな?