493SFアラ還ライダー

Gixxer SF250が愛車になりました。

眼と肩とお尻で

Gixxer SF250に乗り始めて、約4ヶ月。

キビキビ&快活な走りにはとても満足しています。

 

GixxerNGLの様なワインディングを走る時

私は眼と肩とお尻でコーナーをクリアしてます。←多分

 

(オイラも眼で前に嫌なヤツが居ないか見てるぜ)

まずは眼で前方のコーナーの情報~

カーブの曲率や長さ、路面状態や勾配を

出来るだけ仕入れて、侵入するスピードと角度

すなわちBikeのベクトルを決めます。

 

(オイラの肩はどこかなあ)

あとは肩を僅かにイン側に入れて

お尻を使ってバランスを取りながら

アクセルとクラッチ、たまにブレーキも使ったりして

自分のイメージ通りにコーナーをクリアしていく。

 

(オイラもお尻でバランス取ってるぜ)

 

----------------------------------------------------------

一般的に道路のカーブは

単純な円形軌道ではなく

クロソイド曲線が用いられる事が多いので

最初は曲率半径が大きく、段々半径は小さくなって

真円部で最少となり、それを過ぎると

半径が大きくなって元に戻ります。

---------------------------------------------------------

 

これらの所作はGixxer SFの~

軽く前傾する乗車姿勢によるものかと思います。

その際、カーブの先に車が停車しているかも知れないとか

路面上に石や葉っぱが落ちているかも知れない等

最悪の想定を念頭に走る事もしばしばあります。

こうした判断は自分の経験と勘に頼っています。

 

そんで、今日は爽やかな晴天になりそうなので

Gixxerで近くのワインディングを走ろうかな?