ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

弱虫ペダル

最近、日本のドラマをほとんど観なくなりました。

理由は単純明快。

 

面白くないから。

内容が乏しいから。

故に観る価値を感じない。

 

今ではAmazon prime

専ら、海外ドラマばかり観ています。

 

24、NCIS、NUMBERSに始まり~

FRINGE、CHUCK、MENTALISTに

CHICAGOファイヤー、LAST SHIP、SWATなど

片っ端から観ました。

 

これらを観ていて思うのは~

ドラマが何を主張したいのかが分かり易いこと。

普遍的な価値観がベースにあること。

 

銃社会がドラマの背景にあるので

簡単に人が死んだり殺されたりしますし

かなりグロい描写もあったりするので

すべてを肯定するつもりはありませんが

主人公やそれを取り巻く仲間たちの関係性には

日本のドラマより普遍的な価値観を強く感じます。

 

今の日本のドラマはざっくり言うと~

軽薄で底が浅くて、何を伝えたいのか分かり難い。

しかも俳優さんの演技もショボイ・・・

 

特にアクションや格闘シーンなどは

本当にケガをしてるんじゃないかと思うほど

迫真性が高いのに対して、日本のドラマでは

どこから観ても、お芝居、演技にしか見えません。

 

それが悪いとは言いませんが

私には伝わって来るものが少ない。

 

でも、弱虫ペダルは例外です。

ご存知の通り、ドラマじゃなくてアニメですが

このアニメ、私には伝わるものが沢山あります。

(この画像は公式サイトから借用しました)

 

高校の自転車部の切磋や友情&思いやり

葛藤や挫折なんかが上手く表現されてます。

(大袈裟すぎるところも多々ありますが・・・)

 

主人公の坂道くんはともかく

箱学の荒北君や総北の手島君の描写。イイですね~

 

でも、私の一押しは巻島先輩ですけど。

それと、京伏の御堂筋君。キモ過ぎですよね。