ハスラー ビギナーの blog

去年からHustler G turbo&ADV150が愛車になりました。

応急セメント

今日、予約が取れたんで

大嫌いな歯医者に行ってきました。

 

「冷たい水も浸みないし、痛くもありません」と

聞かれもしないのに軽傷をアピールすると~

 

医師はカドの欠けた私の奥歯を覗き込んで

「ああ、神経まではいってませんね」

「今日はとりあえずセメントで埋めときましょう」

「でもこれは応急手当てですからね」と。

 

私が怪訝そうな顔をしていると~

 

「セメントで仮に埋めて、大丈夫そうだったら」

「きちんとした材料で埋め直してお終い」

「怪しかったら、型を取ってプレート入れます」だと。

 

そう言うと

医師は私の奥歯をガリガリ削って、その横では

看護師(=歯科技工士?)さんがセメントを練り始めました。

 

最近でも「セメント」なんて言うんだな。

アラ還の患者だから、そう言ったんだろうか?

などと考えていたら~

 

練りあがったセメントを受け取った医師は

手際よく奥歯に詰め込みました。

 

どっちにしても大事には至らなさそうで一安心。

やっぱ”不幸中の幸い”だったみたいです。

 

次回の治療は3月9日。

一週間以上も先ですが、応急セメントはもつのかな?

(おいらはデンタルワンのおかげで大丈夫!)