493SFアラ還ライダー

Gixxer SF250が愛車になりました。

襟の高さに重宝してる

ご承知の通り~

私の冬用ライダーズジャケットは

ワークマンのAEGIS防水防寒スーツです。

gturbo658.hatenablog.com

何故、これを着用してるか?

一番の理由は”安いから”

上下セットでたったの4900円。

 

ですが、安かろう悪かろうではなく

想像以上に優秀なジャケットライダーズスーツです。

 

私の場合、このスーツの下には必ず

KOMINEのインナー・プロテクターを着用します。

gturbo658.hatenablog.com

そのせいもあるかも知れませんが

これまでGixxer自主練に着用して

防風&防寒の機能には何の文句もありません。

☔雨天には乗らないので防水性能については?

 

それともう一つ言っておきたいのが

襟の高さがかなり高い事。

そのおかげで首周りからほとんど風の侵入はありません。

フルフェイスだと、この襟が邪魔になるかもですが~

私は2つ共ジェットヘルなので

この襟の高さに重宝しています。pretty Good!

 

インナープロテクターを着用する事を考慮して

LではなくLLにしたのは正解でした。

(私の体格は身長177cm、体重68kg)

 

気温5℃以下でライディングするには

もう1枚余計に着こまないといけないでしょうから

それでジャストフィットする感じです。

現在は背中側のベルクロテープで詰めています。

 

最後に相棒のGixxerの事を~

現行車種唯一の油冷エンジンの効果もあって

車体が軽くて扱い易く~

中低速からそれなりにトルクがあるので

アクセル&クラッチワークに気を使いません。

(パワーウエイトレシオ≒6.08)

 

私の様にほとんど街中&下道を走るライダーには

ホントに持ってこいのバイクだと断言できます。

(高速道V=100km/h巡行も楽々ですが~)

 

その気で回せば、かなりキビキビ走れますし

軽い前傾姿勢が”操ってる感”を生み出してくれます。

(肩と腰で曲がる感覚とか)

 

それでいて概ね40km/Lという優等生。

さらにお値段も超お安い。←乗り出し47万円+αでした。

これと言った不満点を探しても見つからない

Gixxerは最高のバディーですね。

 

おっと・・・

初代、最高のバディーはコイツでした。