493SFアラ還ライダー

Gixxer SF250が愛車になりました。

間欠泉

25日は☁曇天で~

運が悪いと、☔雨に降られそうだったんで~

曜日に左右されないアラ還オジサンは

Gixxer自主練 を翌日(=26日)に順延。

 

前から一度寄ってみようと思いながら~

何度も傍を通り過ぎていた~

間欠泉に行ってきました。

 

それが、これ。木部谷間欠泉です。

我が家から約40km、1時間弱で到着。

赤い矢印の小径を登って行きます。

ほんの1~2分歩いたら着きました。

矢印の所が間欠泉です。

この間欠泉、約25分間隔で噴出するので

到着するタイミングが悪いと

20分以上も待たされる事になりますが

私は5分も待たずに噴出を見る事が出来ました。

ピーク時には私の背丈より高く噴き上げてたので

噴出高は最大で2mくらいだと思います。

噴出が始まってから終わるまでは4~5分くらいです。

噴き出した温泉水は、一旦すぐ下の池に溜まります。

あとは素掘りの水路を通って下の温泉施設に流れて行きます。

温泉水に含まれる鉄分が沈殿している様です。

ちょっとグロテスクですね・・・

帰りに良さげな景色を背景にGixxerをパチリ。

 

清流と山と空の位置関係と色加減が綺麗です。

そして川土手にへばりつく様に並んだ民家。

長閑な日本の田舎の風景って感じで

しばらく見入ってしまいました。